頭痛

頭痛にも様々な原因や症状の出方があります。

  1. 天候の崩れる少し前から頭痛が出る
  2. 症状が辛くて頭痛薬をよく服用している
  3. 頭痛薬で抑えてても効かなくなってきた
  4. PCやスマホが原因?眼精疲労で頭痛に
  5. 肩こりが酷くなってくると頭痛になる
  6. 夜になると1日の疲れからか頭痛が出る
  7. 寝る姿勢が悪いのか、朝は頭痛が出る
  8. 睡眠不足が続いてて、頭痛が出る

単純に見ても軽度・重度とあり、重度であると痛み止めの頭痛薬も一時しのぎとなってしまい、仕事や日常生活に支障をきたす状態となります。

また、そもそも頭痛薬を飲み続けても「根治」には繋がらないため日常的に頭痛が出ている方は、放置しておいても良くなる事は稀なため、早い段階で改善に向け行動することが重要となります。

症状が出る主な原因

まず、頭痛は大きく2種類に分類されます。他の疾患のない一次性頭痛と、疾患のある二次性頭痛です。

頭痛を訴えられる方の約9割は一次性頭痛であり、整体で見られるのもこちらが該当し、残りの1割が二次性頭痛であるといわれています。

ただ、くも膜下出血のような「見逃されると死につながる頭痛」が含まれており今までに経験したことがないような激しい頭痛が急に起こった場合は、早急に各医療機関へ相談するようにしましょう。

そして一次性頭痛の頭痛は【偏頭痛】【緊張性頭痛】【群発頭痛】に分類されます。

症状 具体的な症例、特徴
緊張型頭痛 頭痛の原因の7~8割を占めています。肩や首の後ろの筋肉が緊張することで頭の後ろの神経が圧迫されたり、筋肉からの関連痛などによって、重だるくて頭が締め付けられるような頭痛です。人によっては、吐き気も感じる事もあります。
偏頭痛 頭痛の原因の2割前後を占め、比較的女性に多いです。収縮していた血管が拡張することによって起こる頭痛です。片方のこめかみだけでなく、両側感じることもあります。特に朝方に感じることが多く、4~72時間ほど持続します。症状がひどい時は、吐き気やめまいを感じ、生活に支障が出ます。
群発頭痛 日本人の約1万人に1人いるか程度なので、数的には少数です。比較的男性に多く、いったん起こり始めると1~2ヵ月間の期間連日のように群発するのが特徴です。頭痛がある期間は、毎日のように片目のあたりに起こるようです。たまらない痛さです。しかし持続時間は1~2時間と短いのが特徴です。

ここまでお読み頂き、頭痛を訴える方の約9割は【偏頭痛】【緊張性頭痛】であるということをご理解頂けたかと思います。

その【偏頭痛】【緊張性頭痛】の主な原因は【肩こり】です。次いで【目の疲れ】【首のこり】【睡眠不足】などが続きます。現代においては仕方のない事ですが、パソコンやスマホの使いすぎによる肉体疲労の例が、当院で見るケースでも特に多いでしょうか。

受験勉強に勤しむ学生さん・多忙な主婦・PCを見てばかりのエンジニアなど、業種や性別に関係なく、頭痛は誰にでも起こりうるよくある体のトラブルと言えます。

神戸北カイロプラクティック・整体院

■所在地 〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-18 Glanz2F
■行き方 神戸電鉄「西鈴蘭台」駅 徒歩1分
■院長  藤井 健人

■定休日

月・祝

078-597-6308(予約優先制)
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

お気に入りに追加
           当院の施術を受けたお客様の喜びの声
オンライン予約
その他の症状でお悩みの方
女性に人気の当院一押し美容メニュー
           マタニティ出産後の方へ
           カイロプラクティックがはじめて方へ
           メディカル頭皮ケアがはじめての方へ
           施術の特徴
           どのコースが良いのか迷っている方へ

営業時間

平日 9:00~21:00
(当日受付 18:30まで)
土日 9:00~17:00
(当日受付 15:30まで)

定休日

月・祝

所在地

〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-18 Glanz2F

アクセス

神戸電鉄「西鈴蘭台」駅 徒歩1分

電話番号

078-597-6308

責任者

藤井 健人

神戸北カイロプラクティック・整体院
スタッフBLOG
モバイル会員募集中!!
メディカル頭皮ケア
出張施術サービス
KCS整体スクール
オーナー様へのご案内